タップで電話をかける 03-3893-2519 WEB予約 ご相談フォーム

矯正ブログ BLOG

Blog 矯正ブログ一覧

矯正治療の流れ

矯正治療はむし歯治療とは異なり、かなりの長い期間をかけて徐々に歯並びを整えていきます。どのように治療は行われていくのでしょうか?   〈矯正治療の流れ〉 一般的に矯正治療は以下の流れで行われていきます。 ①カウンセリング まず最初はカウンセリングです。患者さんの歯並びの悩みや、矯正治療での不安なことなどをカウンセリングして …

詳しく見る

床矯正とは

矯正装置の中に、「床矯正」という装置があります。床矯正とはどのような装置なのでしょうか?そのメリットデメリットについて解説します。   〈床矯正とは?〉 床矯正は、6歳~11歳ごろの児童に使用する矯正装置です。床矯正は、拡大ネジがつけられた矯正装置を装着します。ネジを徐々に回すことによって、あごや歯列の大きさを広げて永久歯が生えてくる …

詳しく見る

小児矯正について

お子さんの歯並びが気になったり、学校検診の歯並びの欄にチェックがかかることで、矯正を考えるようになるかもしれません。小児矯正はいつ頃から始めるとよいのでしょうか。   〈小児矯正は2つの期間に分かれる〉 小児矯正は2つの矯正期間、“第一期治療”と“第二期治療”にわかれます。第一期治療は6歳~12歳頃に行われる治療期間で、歯を動かすとい …

詳しく見る

矯正装置について

一口に矯正と言っても、矯正装置にはたくさんの種類があります。それぞれの用途に分けてわかりやすく解説していきます。   〈マルチブラケット矯正装置〉 一般的に使われる矯正装置は、ブラケット矯正です。歯にブラケットと呼ばれる器具を接着させ、そこにワイヤーを通します。ワイヤーやゴムの力によって、三次元的に歯の並びを整えていきます。ブラケット …

詳しく見る

なぜ矯正が必要なのか?

歯並びが悪いと、笑顔に自信が持てなくなるかもしれません。コンプレックスをなくすために矯正治療を受けようとするかもしれません。しかし矯正治療はただ見た目だけに影響を与えるわけではありません。   〈歯並びが悪いと起こるデメリット〉 歯並びの悪さは、どのようなデメリットがあるのでしょうか? ①むし歯になりやすい 歯並びが悪いと …

詳しく見る

CONTACT ご予約・お問い合わせはお気軽に

CONTACT

03-3893-2519

診療時間 9:00-13:00 / 14:00-18:00
土曜は17:30まで 日曜・祝日休診

WEB予約 ご相談フォーム