タップで電話をかける 03-3893-2519 WEB予約 ご相談フォーム

矯正ブログ BLOG

Blog 矯正ブログ一覧

目立たない矯正方法とは?

歯並びは良くしたいけど、矯正の装置が目立つのは嫌だと思い、矯正するのを躊躇してしまうかもしれません。目立たない矯正方法はあるのでしょうか?   〈目立たない矯正① マウスピース矯正〉 複数のマウスピースを使用して、徐々に歯並びを整えていく矯正方法です。マウスピース矯正の中でも有名なのは、インビザラインです。  マウスピース矯正の …

詳しく見る

マウスピース矯正装置の作成の流れ

近年、マウスピース矯正を選択される方が増えています。マルチブラケット矯正よりも目立たず、食事などの制限がなく、歯磨きなどもしやすいことが人気を集めています。具体的にはどのような順序で矯正が始められるのでしょうか。   〈マウスピース矯正の治療の流れ〉 マウスピース矯正にはいろいろな種類がありますが、基本的な流れは以下のとおりです。 …

詳しく見る

理想とされる歯並びとは?

歯並びが整っていないと、笑顔に自信が持てないかもしれません。歯並びの悪さをコンプレックスに思っている方は、多いようです。とはいえ、理想的な歯並びとはどのようなものなのでしょうか。   〈歯並びが悪くなってしまう原因〉 歯並びが悪くなる原因は人それぞれです。たとえば、歯が大きいのにあごが小さいため永久歯が生えてくるスペースがなく、結果と …

詳しく見る

矯正の注意点とは?

矯正治療中はいろいろな器具を装着します。気をつけていないと器具が破損するなどのトラブルが起きる可能性もあります。矯正中はどのようなことに気をつけたらいいのでしょうか。   〈食事の時の注意点〉 矯正器具にはさまざまなものがありますが、たとえばマルチブラケット矯正をしている場合、ガムやキャラメルなどのくっつきやすいものを食べてしまうと、 …

詳しく見る

インビザライン矯正と他のマウスピース矯正の違い

マウスピース矯正のなかで最も有名なのは、“インビザライン矯正”です。インビザライン矯正は他のマウスピース矯正とどこが違うのでしょうか?検証していきましょう。   〈マウスピース矯正とインビザラインの一番の違いは、型取りの回数〉 インビザラインとマウスピース矯正の大きな違いは、「型取りの回数」です。インビザラインは、基本的に1回だけ歯の …

詳しく見る

インビザライン矯正とは?

矯正装置にはさまざまな種類がありますが、そのひとつに“インビザライン”というものがあります。インビザラインとはどのような矯正治療なのでしょうか?   〈インビザラインはマウスピース矯正の一種〉 マウスピース矯正とは、ブラケットやワイヤーなどの矯正装置は使わず、オーダーメイドのマウスピースだけで歯並びを整える矯正治療です。マウスピース矯 …

詳しく見る

矯正治療の流れ

矯正治療はむし歯治療とは異なり、かなりの長い期間をかけて徐々に歯並びを整えていきます。どのように治療は行われていくのでしょうか?   〈矯正治療の流れ〉 一般的に矯正治療は以下の流れで行われていきます。 ①カウンセリング まず最初はカウンセリングです。患者さんの歯並びの悩みや、矯正治療での不安なことなどをカウンセリングして …

詳しく見る

床矯正とは

矯正装置の中に、「床矯正」という装置があります。床矯正とはどのような装置なのでしょうか?そのメリットデメリットについて解説します。   〈床矯正とは?〉 床矯正は、6歳~11歳ごろの児童に使用する矯正装置です。床矯正は、拡大ネジがつけられた矯正装置を装着します。ネジを徐々に回すことによって、あごや歯列の大きさを広げて永久歯が生えてくる …

詳しく見る

小児矯正について

お子さんの歯並びが気になったり、学校検診の歯並びの欄にチェックがかかることで、矯正を考えるようになるかもしれません。小児矯正はいつ頃から始めるとよいのでしょうか。   〈小児矯正は2つの期間に分かれる〉 小児矯正は2つの矯正期間、“第一期治療”と“第二期治療”にわかれます。第一期治療は6歳~12歳頃に行われる治療期間で、歯を動かすとい …

詳しく見る

矯正装置について

一口に矯正と言っても、矯正装置にはたくさんの種類があります。それぞれの用途に分けてわかりやすく解説していきます。   〈マルチブラケット矯正装置〉 一般的に使われる矯正装置は、ブラケット矯正です。歯にブラケットと呼ばれる器具を接着させ、そこにワイヤーを通します。ワイヤーやゴムの力によって、三次元的に歯の並びを整えていきます。ブラケット …

詳しく見る

1 / 2 ページ2

CONTACT ご予約・お問い合わせはお気軽に

CONTACT

03-3893-2519

診療時間 9:00-13:00 / 14:00-18:00
土曜は17:30まで 日曜・祝日休診

WEB予約 ご相談フォーム