タップで電話をかける 03-3893-2519 WEB予約 ご相談フォーム

矯正ブログ BLOG

矯正は何歳までできる?

何歳になっても、きれいな歯並びに憧れます。でも今さらこの歳で矯正はちょっと…と思われるかもしれません。矯正治療に年齢制限はあるのでしょうか?見ていきましょう。

 

〈矯正治療に年齢制限はない!〉

実は、矯正治療に年齢制限はありません!子どもであっても、大人であっても、歯を動かすメカニズムは基本的に同じです。歯を動かしたい方向に徐々に力をかけて歯並びを整えていきます。

 しかし大人の矯正には条件があります。“歯槽骨の状態”が良くなければ、矯正は勧められません。年齢が上がると歯周病が進みやすくなります。特に30歳以上の5人に4人は程度の差はあれ、歯周病と言われています。歯周病になると歯を支えている「歯槽骨」が溶けます。歯槽骨が少ない状態で矯正によって歯を動かしてしまうと、歯槽骨の量がさらに減ってしまう可能性が高いです。歯槽骨が少なくなればなるほど、歯を支えることができなくなるため、歯が抜けやすくなってしまいます。せっかく矯正治療をして歯並びを良くしても、歯の寿命が短くなってしまっては、元も子もありません。矯正すること自体に年齢制限はありませんが、歯槽骨の状態が良くなければ、矯正することは難しいでしょう。

 

〈まずは無料カウンセリングを受けましょう〉

近年、多くの矯正歯科では無料のカウンセリングを行っています。歯並びを直したいと思われている方は、一度無料カウンセリングを受けてみましょう。その後検査を受けて、歯槽骨の状態も診てもらい、矯正治療が可能かどうか確認しましょう。矯正治療をあきらめるまえに、まずは相談してみましょう。

CONTACT ご予約・お問い合わせはお気軽に

CONTACT

03-3893-2519

診療時間 9:00-13:00 / 14:00-18:00
土曜は17:30まで 日曜・祝日休診

WEB予約 ご相談フォーム