タップで電話をかける 03-3893-2519 WEB予約 ご相談フォーム

矯正ブログ BLOG

前歯の矯正

前歯の1本が曲がっていたり、間が空いて生えている、八重歯が気になるなどの部分的な歯並びが気になっている方は多いようです。そんな方におすすめなのが部分矯正です。

 

〈前歯の気になるところだけを矯正することはできるのか?〉

前歯の気になっているところだけを部分的に矯正することは可能です。通常の矯正治療の場合、前歯と奥歯の歯列全体に矯正装置を付けて歯を動かしていきます。動かす範囲が大きいため、矯正治療に時間がかかりますし、費用もかかります。

 前歯だけの矯正、部分矯正であれば気になっているところだけ治療することができます。

 

〈部分矯正ができる歯並びとは?〉

部分矯正ができる歯並びには以下のものがあります。

すきっ歯

前歯の中心が少し空いている状態を、正中離開、俗にすきっ歯といいます。軽度のすきっ歯であれば部分矯正で治すことができるでしょう。

捻転歯

前歯が真っ直ぐではなく、ねじれて生えてきた歯のことを“捻転歯”といいます。前歯が1本だけずれていたり、曲がっていたりする場合、部分矯正で治療できることがあります。

軽度の出っ歯

前歯が少しだけ前に出ている場合も、部分矯正で後ろに下げることが可能かもしれません。しかし重度の出っ歯の場合は全体的な矯正治療、場合によっては外科的治療も必要になることが多いです。

部分矯正は治療期間が短かったり、費用が安いなどのたくさんのメリットがあります。その一方で、すべての歯並びを治せるわけではありません。またリテーナーと呼ばれる装置を使用しないなら、後戻りするリスクもあります。ご自身の前歯が部分矯正治療ができるかどうか、一度カウンセリングを受けると良いでしょう。

CONTACT ご予約・お問い合わせはお気軽に

CONTACT

03-3893-2519

診療時間 9:00-13:00 / 14:00-18:00
土曜は17:30まで 日曜・祝日休診

WEB予約 ご相談フォーム