タップで電話をかける 03-3893-2519 WEB予約 ご相談フォーム

矯正ブログ BLOG

Blog 矯正ブログ一覧

矯正は何年かかる?

矯正と聞くと、治療期間が長いというイメージを持たれるかもしれません。具体的にはどれほどの期間がかかるのでしょうか。   〈矯正治療が長いのはなぜ?〉 そもそもどうして矯正は長い時間かかるのでしょうか。それは急いで無理やり歯を動かそうとすると、歯槽骨や歯に大きなダメージを与えてしまうからです。矯正を無理やり早く終わらせるなら、歯の寿命が …

詳しく見る

以前矯正をしていたが、もう1度やり直したい場合、どうすればいいか?

子どものころに矯正していたのに、気づいたら歯並びがまた悪くなってしまった、という方は意外と多いです。また矯正をするとなると、期間や費用なども気になるかもしれません。もう一度矯正したい場合、どうしたら良いのでしょうか?   〈どうして後戻りするの?〉 矯正したあとの歯並びは、永久的なものではありません。歯はつねに、元あった位置に戻ろうと …

詳しく見る

矯正は何歳までできる?

何歳になっても、きれいな歯並びに憧れます。でも今さらこの歳で矯正はちょっと…と思われるかもしれません。矯正治療に年齢制限はあるのでしょうか?見ていきましょう。   〈矯正治療に年齢制限はない!〉 実は、矯正治療に年齢制限はありません!子どもであっても、大人であっても、歯を動かすメカニズムは基本的に同じです。歯を動かしたい方向に徐々に力 …

詳しく見る

乳歯の段階の矯正

3歳児歯科健康診査のときに、「歯の咬合」の部分にチェックが入ると、矯正医に相談したほうが良いのだろうか?もう少し待ってからのほうがいいのか?と迷われるでしょう。乳歯の段階で矯正を行う必要があるのでしょうか?   〈乳歯の時に矯正を始める必要はあるのか?〉 乳歯の段階で矯正するのはまだ早いと感じるかもしれませんが、乳歯の時から始めたほう …

詳しく見る

大人の矯正と子供の矯正の違い

矯正治療は子どものときに行ったほうが良いと考えられてきましたが、最近では大人になってから矯正治療を始める方が増えています。大人になってからの矯正と、子どものときに行う矯正では、どのような違いがあるのでしょうか?   〈子どもの矯正は骨格の成長を利用できる〉 大人の矯正と子どもの矯正の大きな違いは、“成長を利用できる”という点です。子ど …

詳しく見る

矯正治療はどのように選ぶのが正解?

矯正治療をしたいと思っても、たくさんある歯科医院からどのように選んだらいいのだろう?と悩まれるかもしれません。何を基準にして選ぶとよいのでしょうか。検証していきましょう。   〈大学病院と個人の矯正医院、どちらがいいのか?〉 大学病院のほうが症例も矯正医も多いから安心だと思われるかもしれません。たしかに大学病院では多くの症例を扱うため …

詳しく見る

痛くない矯正はあるの?

歯並びをきれいにしたくても、矯正をすると痛みがあるという話を聞くと、二の足を踏んでしまうかもしれません。すべての矯正治療は痛みが伴うのでしょうか?痛くない矯正はあるのでしょうか?   〈矯正治療はどうしていたいのか?〉 そもそもなぜ矯正治療には痛みが伴うのでしょうか。矯正治療をするとき、いろいろな装置をお口の中に装着します。一般的に使 …

詳しく見る

CONTACT ご予約・お問い合わせはお気軽に

CONTACT

03-3893-2519

診療時間 9:00-13:00 / 14:00-18:00
土曜は17:30まで 日曜・祝日休診

WEB予約 ご相談フォーム