タップで電話をかける 03-3893-2519 WEB予約 ご相談フォーム

矯正ブログ BLOG

矯正の注意点とは?

矯正治療中はいろいろな器具を装着します。気をつけていないと器具が破損するなどのトラブルが起きる可能性もあります。矯正中はどのようなことに気をつけたらいいのでしょうか。

 

〈食事の時の注意点〉

矯正器具にはさまざまなものがありますが、たとえばマルチブラケット矯正をしている場合、ガムやキャラメルなどのくっつきやすいものを食べてしまうと、ブラケットの間に挟まってしまい、なかなか取れなくなってしまいます。また硬いものを食べてしまうと、矯正装置が割れたりひびが入るなどのトラブルが起きやすくなります。矯正治療中はこのような食べ物は控えたほうが良いでしょう。

 マウスピース矯正をしている方は、コーヒーやワインなどの飲み物をできれば控えましょう。マウスピースをつけたまま色のついた飲み物を飲んでしまうと、歯に着色がつきやすくなるからです。基本的には水を飲むようにしましょう。

 

〈歯磨きするときの注意点〉

矯正中に歯磨きをていねいに行わないと、矯正装置を外したらむし歯だらけになっているかもしれません。マルチブラケット矯正の場合は食べ物が挟まりやすく、歯磨きもしづらいです。歯ブラシだけでなく、タフトブラシと呼ばれる小さな歯ブラシも使用して、細かい部分まで磨いていきましょう。マウスピース矯正の方は歯磨きしやすいですが、必ず毎晩デンタルフロスを使用して歯と歯の間もお掃除しましょう。

CONTACT ご予約・お問い合わせはお気軽に

CONTACT

03-3893-2519

診療時間 9:00-13:00 / 14:00-18:00
土曜は17:30まで 日曜・祝日休診

WEB予約 ご相談フォーム