タップで電話をかける 03-3893-2519 WEB予約 ご相談フォーム

矯正ブログ BLOG

矯正の種類ごとの価格比較

矯正治療は基本的に保険が適応されない全額自己負担のため、費用は高額になりがちです。しかし使用される矯正装置によっても、費用は異なります。相場はどれくらいなのでしょうか?

 

〈一般的に広く使用されるマルチブラケット装置の費用〉

一般的に広く使用されるのが、「マルチブラケット矯正」です。歯にブラケットと呼ばれる小さな器具を接着させ、そこにワイヤーを通して徐々に力をかけて歯を動かしていきます。表側からの矯正の場合、費用の相場は70万~100万ほどです。それぞれの矯正歯科によって料金の設定は異なりますし、患者さんごとの歯並びの状態によっても治療期間が変わってくるため、費用の差が大きいです。

 裏側矯正の場合はより費用が高くなる傾向があり、100万~150万ほどかかることもあります。ほかにも、ブラケット部分を金属ではなく目立たないセラミックなどを使用した場合も、通常のブラケット治療よりも高額になります。

 

〈マウスピース矯正の費用〉

マウスピース矯正は、その名の通りマウスピースを使用して矯正します。前歯のみの軽い歯列不正の場合は、費用は比較的安く、10万~50万ほどです。

 マウスピース矯正の中でも有名なインビザラインは、80万~120万ほどの費用がかかるでしょう。別のメーカーのマウスピース矯正を使用した場合は、もう少し費用は安くなるでしょう。

 

〈一括で払わないといけないのか?〉

矯正治療はかなり高額のため、一括で払うのは大変でしょう。多くの矯正歯科ではクレジットカードが使用できたり、またその歯科医院で手数料無料で分割払いを行ってくれるところも増えています。カウンセリングのときに、費用や支払い方法なども確認すると、その後のトラブルを避けることができるでしょう。

CONTACT ご予約・お問い合わせはお気軽に

CONTACT

03-3893-2519

診療時間 9:00-13:00 / 14:00-18:00
土曜は17:30まで 日曜・祝日休診

WEB予約 ご相談フォーム